Magic Hour

しがないオタクの日記です

待っていたよ、ようこそ ~NCT DREAM/DREAMSHOW2~ 2022.11.26(Sat) @横浜アリーナ レポート

NCT DREAMってほんとに曲がいいな…って今年の初めぐらいまではそんな距離感で見ていたのに、気付いたらふらふらと沼に近づいていつの間にか肩までどっぷり浸かっていたので、人生っていつ何が起きるのかほんとにわからない。

虹を見た日

 

コロナ禍も3年が過ぎ、今年の春くらいからようやく少しずついろんな制限がなくなってきていて、いろんなグループの本国でのコンサートやワールドツアーが開かれるようになってきたよ、というお知らせを羨ましく眺めていた。

NCT DREAMも本国でのDREAMSHOW2直前の中止を乗り越えて、蚕室オリンピックメインスタジアムでの2日間の公演を成功させていて、ほんとにおめでとうという気持ちと、こっちはそんな簡単に渡韓できないわ!いつか会えるのかな…みたいな複雑な気持ちでいた。


そんな秋の初め、「日本でもDREAMSHOW2開催するよ!公式FCも開設するよ!」みたいなお知らせが急に入ってきたのでそりゃテンションも上がるよ。ちなみに即入会しました。チョロい。

 

チケット申込開始の当日、仕事からの帰り道のこと。日暮れが遅い地方に住んでいるので、夕方遅い時間でも全然明るくて。空には雲がかかっていて地面は濡れていて、ああ少し前に夕立があったんだなと思いながらバスを降りて前を向いたら、虹がかかっていた。

f:id:walk_it_walk_it:20221128144459j:image

 

NCT DREAMには虹が出てくるMVがあったり(" Hello Future ")

youtu.be

" Rainbow "という歌があったりするので、この偶然に震えたしこれは全てを投げ打ってでもドリショ申し込めってことなんだなと。地方在住・社会人・家庭ありというトリプルコンボみたいな状況だけど、応募しないことには始まらないし当たってから考えればいいじゃん精神で申し込んだ。初心者って怖い。

そんなこんなで単番で申し込み無事に当選したので(奇跡だよ)、いろんな都合をつけて飛行機に乗って横浜アリーナに向かった。(TMI:行きの飛行機でSEVENTEENのツアーグッズ持ってる人を何人も見かけた。セブチすごいな)


夢のはじまり


学生時代住んでいた横浜、成人式があった横浜アリーナ。久しぶりにこんな形で来るなんて想像もしなかったな…ってしみじみ思いながら着いたら、めちゃくちゃ人がいた。多いよ。みんな草鈍器持ってるよ。わあ!アドトラックってほんとにあるんだ!という当たり前の感想しか出てこない。KPOPの現場が2回目なので(1回目はTXT)感想が赤ちゃんすぎる。

電子チケットも初めてだし、入場してから座席が分かるなんて心臓に悪すぎる、こんなどっきりシステムあるのかなって思いながら取り敢えず入場前に写真を撮った。

f:id:walk_it_walk_it:20221128144516j:image

(草鈍器めっちゃ明るい。しかも後でわかるんだけどいろんな色になれる偉い子)

この時の私はまだ知らない、自分がドリームシートに座れるということを…。そう、まさかのセンターNCTシートでした。さっき心臓に悪いとか言っちゃってごめんなさい運営ありがとう…夢かな…ここで今日私の人生終わるのかな…。3分前まで「まさかね」って思ってた私、見てる?

現実感ないまま会場の中に入る。待て待て待て待て。近い近い近い近い。こんなこと、ある?隣の方も単番で入ってていろいろお話させてもらったけど、始まる前から終わりまで多分100回以上「近いですよね」「やばいですよね」って言い合ってたと思う。

 

 

定刻少し過ぎて、オープニングのVCRが始まって、ジェノだけがアイマスクで目隠しされていて(!)。アイマスクを取って、確かチソンくんが「夢の中へ連れてってあげる」的なコメントをした後、全員登場してきたんだけど、「いる....無理....」になってしまって黙っちゃった。ほんとにびっくりすると声が出ないことがあるけど、そんな感じ。そして黒髪ゆるふわ前髪おろしジェノを見た瞬間、目が離せなくなってしまった。

初っ端から大好きな雰囲気でビジュアル更新してくるってどういうこと!ねえ!って震えたししばらく呆然としてた。ここで膝から崩れ落ちなかったのでほめてほしい。

 

OPの衝撃を消化できないまま、すっとステージが暗くなってからの" Glitch Mode "で絶叫してしまった。基本的にJapanese Ver.って言葉の響きが優先されるので、日本語の歌詞を狭いスペースに頑張って詰め込んでみました!みたいなのが多くて好きじゃないんだけど、これは良かった…と思う…。

Glitch Modeのなかでロンジュンくんが歌う「네가 몰고 오는 달디단 소나기에 작은 싹이 돋아나 숲을 키워내」というパートが一番好きなんですが、そこも違和感なく美しかったと思う。でも元の歌詞の意味が美しいからな…って思ってたら最初のメントでチョンロさんがアカペラで2回歌ってくれたので最高になってしまった。オタクはいつもチョロい。


終わりのない夢

オルゴールの前奏が終わり、ジェミンのウインクから始まる" Dreaming "、めちゃくちゃ甘い表情でファンのこと見てたのにサビが始まった瞬間表情ががらっとかわるところで目が離せなくなってしまった。そこからの"무데로(Déjà Vu;舞代路)"のラスサビでジェミンがセンターに立ったとき、ステージの上の雰囲気がちょっと怖いくらいに変わったのを覚えてる。

今回見て思ったのが、ジェミンの表情の切り替えのON↔OFFのすごさ。センターにジェミンが来たとき、ほんと美しさで迫ってくる感じがあって、すごくシリアスで華やかで、曲によってはちょっと近寄りがたいくらいの雰囲気が出る。" Puzzle Piece "で見せた優しい表情や" Better Than Gold "で見せた心から楽しそうな表情、シズニを見つめる甘い表情もすごく胸に刺さったし、どれだけの表情を持ってるの?という驚きがすごかった。

 

ほんとにほんとにジェミンが美しすぎて、何度息を止めたかわからない。普段のコンテンツであんなにぽやぽやふにゃふにゃしててマイペースなのに、こんなにステージの上で美しくてかっこいいの、好きにならない理由がないな…。この美しさを前にして横アリのモニターもシズニも、粉々にならずによく頑張ったよね…(泣)



ジェノ、今回も案の定袖ちぎられてた上に右の脇が大きくえぐられた衣装でほんとに見て大丈夫かな(私が)…って心配だったんだけど、いやほんと思ってたより全然いやらしくなくて逆に驚いた。画面越しで見るとかなり色気があってちょっと見ちゃいけない気持ちになってしまうときもあるくらいなのに。いやらしくなくて清潔感があってクリーンなセクシーさ…そんなの並立することある?あります。アイドルってすごい。

ロッコで回ってきたとき1.5mも離れていない近距離で見たけど、ジェノはほんとに骨格が美しすぎて「骨…」って心の中で叫んでた、アイドルの横顔とメガネ姿にフェティッシュを感じてしまう性質なのでほんとに無理だったな…。
途中もすごく良く盛り上げてくれて、力強くて目で追ってしまうダンスもすごかったな。ジェノは腰~脚の使い方が良すぎる。"Saturday Drip "がすごくかっこ良かった、布が多い方がセクシーってどういうこと?

それなのにメントの時はニコニコニコニコしてて、ほんとに顔文字(.◜◡◝)のまんまだ...って感動してたんだけど、ギャップがすごすぎてこっちもついていくのが必死。助けて。いや助からないです。前半のメントのとき、ステージからこっちを見てたジェノと目があったと思います、思い込みでぜんぜん構わないんだけどあの瞬間確かに繋がったんだなって。ずっと忘れないでいたい。

 

 

......あの、いったん落ち着こうか(無理だよ)



メボ3人という贅沢

 

NCT DREAMNCT U経由で入った私、曲をいろいろ聴くうちに「このグループ、メインボーカルが3人もいてしかもそれぞれ違う声質ですごい…」ということに気付いてしまったので、今回それを生で聴くのをほんとに楽しみにしてた。

"Sorry, Heart "のステージでそれぞれの個性がうまく重なり合って溶けていくところで心が震えた。しっとりしたバラードをあんなに歌い上げてせつない気持ちにさせるの、天才でしょ…。そこからのステージ、音源と全く違うアレンジが続いたのにみんな音楽をすごく楽しんでいて、リズムに身体を乗せて音の中で自由に泳いでいて。私がドリームを好きな理由の一つが、彼ら自身が音楽をすごく愛していることだと思うんだけど、それが存分に堪能できるステージで幸せだった。

今回の中盤までのハイライト、間違いなく"주인공 Irreplaceable "だったと思う。あんなに多幸感のある空間ってなかなかない。メンバーもみんな楽しそうで、まさにこの場所がかけがえのないもので、小さな瞬間さえも大きな意味があって、私たちの主人公で…ほんとに歌詞の通りで今思い出してもちょっと感極まってしまうくらいだったな…。

 

ロンジュンくんの声、思ってたよりずっと力強くてのびやかでほんとに美しかった。最後までびっくりするくらい声量が落ちなくて、でもまるみがあって、カドが全然なくて。天からの贈り物かな…って思うくらい綺麗だった。あとほんとに可愛かった、アンコールでのニット帽姿が髪型と相まってどんぐりかと思う愛らしさで、となりのロンジュンペンさんとずっと「かわいい」「かわいいですね」って言い合ってた。ほんとにこの世のかわいさを集めたみたいな存在だった。" Life is still going on "でトロッコ乗ってるとき、TikTokチャレンジしてくれたのを目に焼き付けました…。

チョンロさんの声、緩急の付け方がすごく上手くてパートによってはこちらに直接語り掛けてくるような親密さがあるのに、"Dive into You ”ではものすごく広がりがあって雄大さが感じられてすごかったな…生歌が安定していてほんとに素敵だった。音楽を大切にしているのが伝わってきたな…。ドリショに合わせた緑色のメッシュもすごくよかったです...。

ヘチャン、正直いちばんヘチャンを見るのが怖かった。みんな「生のヘチャンはヤバい」「他ペン狩りをする男」って言ってたので…。正直に言います、ヘチャンほぼ反対側だったので命拾いしました…ほんとにヤバかった...あんなハチミツみたいな声で歌うんだもん、ずるいよ…。ヘチャンの声って誰が聴いてもわかる特徴的な声質だと思うんだけど、それに加えて最後まで全然のびやかで参ってしまった。"Hot Sauce " の”You want it babe "のシャウト、あんな最後の最後で魂をぶつけられたらこっちも降参するしかないよね…。

 

ドリームにメインボーカルが3人もいることが本当に贅沢でありがたいな…としみじみ思う。みんなの歌声を聴いていると、物語がそこに広がるようなそんな気持ちにさせられるからすごい。ファンもその物語の中で一緒の時間を過ごせるような、そんなグループってなかなかないよ…。


夢の終わり



”Hello Future "ってドリームの持ってるキラキラした輝きがすごく良く出てる曲だと思っていて、歌詞も詩的な表現があって大好きで、ライブで聴いたらどうなっちゃうんだろうって思ってた。VCRから続くマークの歌い出し、ほんとに鳥肌が立ってしまった。マークのラップがずっとすごくて、ずっとライムを刻んでてリズムもタイトで聴き入ってしまったな…私はマークがいったん卒業して戻ってきてからのドリームしか知らないので、長年ファンをやっている人に比べたら思い入れは薄いと思う。でも、ステージ終盤のマークがすごく楽しそうでいきいきしていて、それを見ていたらほんとにずっと7人でのNCT DREAMが続いていてほしいと思った。

チソンくんはほんとにずっとモチモチしてたんだけど、曲が始まると別人のようにキリッとかっこよくなってしまうので困った… "Hot Sauce"のソロパートとか、マチョでめちゃくちゃ爽やかに踊ってるときとか…ほんとはもっと近くで見たかったな…筋肉を使った強弱のあるダンスがすごくかっこよかった。あと、低音ボイスが素敵すぎたんだけど、マンネなんだよな…怖いな、マンネ

 

3時間弱のステージがあっという間で「次が最後の曲になります」って言われたとき寂しくなってしまった。でも、"Walk you home" を選んでくれて、皆で草鈍器を一緒に振りながらすごく楽しい時間を過ごせたのも幸せだったと思う。「振り返った瞬間、また君に会いたくなるよ」なんていう歌詞の曲を最後にプレゼントしてくれるの、愛だな…って思ってしまった。寂しい気持ちは消えないけれど。

f:id:walk_it_walk_it:20221128144544j:image

「また会おう」ってそれはもう約束

今回初めてNCT DREAMのコンサートに行って、とても幸せだったと思う。7人でしか生みだせない空気感があって、それをステージの上で見せて共有してくれることがこんなに幸せなことだなんて思ってもみなかった。アイドルグループの数だけ個性があって、魅せ方がある。雑食なので、いろんなグループのステージやコンテンツを見ているんだけど、ドリームにしかない魅力があるんだな…というのを実感して胸がいっぱいになった。


公演自体の満足度もすごく高かった。ステージを余すことなく使って、動線もよく考えられていて演出もストーリー性があって。メンバーはみんな忙しくて、特にマクドンはイリチルと兼任で激務だろうに、こんなに完成度の高いステージを見せてくれるなんてどれだけ練習しているの…という気持ちになってしまう。大人だから本人の選択ではあるし、ステージの上で生きる人たちなので当たり前なのかもしれないけれど、ケガと病気には気をつけて…ってオタクが思っている以上に、ジェミンを始めみんなが繰り返し「風邪に気を付けてくださーい」って言ってくれるから心の中で拝みました。みんな偉すぎる。オタクは自分で何とかするから、君たちもゆっくり休めるときに休んで…って横アリで叫びそうになりました。落ち着け。

コンテンツがこれだけ溢れていて、アイドル本人がSNSをやる時代に生きているので、いろんなものを目にしてときどき混乱したりもするけど、アイドルがステージの上で見せてくれる姿が本当だと思うしこれからもそれを信じていきたいと思ったし、ステージの上で最高を更新してくれるNCT DREAMが本当に好きになってしまった。本当にありがとう。また会う日を楽しみにしています。美味しいものたくさん食べて、気をつけて帰ってね…。

とか言ってるけど、寂しいです全然無理だよ!もっと日本でドリショやってくれていいしそれが無理なら福岡終わった後少しのんびりしてほしいよ!NCT DREAMの幸せがオタクの幸せなので!